ぴろー録

アルティメット中毒者の備忘録。何でも書きます。

謙虚な人とそうでない人の違い

ぴろーです。

 

突然ですが、あなたのまわりにめちゃくちゃ調子に乗っている人っていませんか??

 

・人の話を聞く時の態度が大きい

・変に自信にあふれている

・平気でディスってくる

…etc

特徴をあげるとしたらこんなものでしょうか。

 

逆に、すごい謙虚な人もいますよね。

 

・ひかえめでつつましい

・素直に話を聞いてくれる

・成功しても調子に乗らない

…etc

 

この両者の違いはなんなのか??

ぼくが考える違いは以下です。

 

前者:これまで大きな挫折がなく全て上手いこといってきた者

 

後者:大きな挫折を経験したがそれを乗り越えた者、または乗り越える途中の者。
もしくは、今まで自分の思い通りに言った経験が少なくて自信がない者。

 

 

前者は全て自分の思い通りに行くと思ってるから態度も大きくなるし自信に溢れている。

 

後者は自信はあるが大きな失敗をしているので調子に乗らない。本当の意味の謙虚。

もしくは、単に自信がないので謙虚に見えるだけ。

 

そのどちらかではないかと。