ぴろー録

アルティメット中毒者の備忘録。何でも書きます。

朝礼スピーチのネタがない方におすすめ!一番簡単なスピーチネタの探し方。

 ぴろーです!

 

「朝礼で話すネタがない…」

「朝礼で何を話せばいいか分からない」

 

こんな悩み、社会人の方なら1度は経験したことあるのではないでしょうか。

この悩みはすごく簡単な方法で解決できます。

 

日々の気づき、タメになったことをメモする

 

たったこれだけです。

たったこれだけで朝礼のネタに悩むことはなくなります。

 

自分はこの方法を実践してから朝礼のネタに困ることがなくなりました。

それでは詳しく見ていきましょう。

 

日々の気づきをメモする

f:id:pillows19750209:20180822080316j:plain

日常の中で自分が何かに気付いた、タメになったと思う瞬間は意外と多いです。

それを逃さずメモしていくことでネタをどんどんストックしていきましょう。

 

ここからはメモをするに当たって大事なことを書いていきます。

 

すぐにメモをする

f:id:pillows19750209:20180822080533j:plain

自分が何かに気付いた、タメになった。

その瞬間を見逃さず、すぐにメモを取り記録しておきましょう。

なぜかというと、ヒトの考えていることは流動的だからです。

Aについて考えていた次の瞬間にはBのことを考え出す。

人の思考はこれの連続です。

 

「Aについて良いアイデアが浮かんだんだけどなんだったかな…」

「なにしにこの部屋にきたんだっけ?」

 

なんて経験ありませんか?

何かを思いついても、ずっとその事だけを考えているわけではありません。

人の思考は流動的で、すぐに他の考えに流されてしまいます。

せっかく思いついたことを忘れない為にもメモをする癖をつけましょう!

 

メモをする媒体を作る

f:id:pillows19750209:20180822075955j:plain

メモする媒体は何でもいいです。

スマホ、手帳、A4の紙…などなど。

なぜこれについて触れるかというと
メモができる媒体を用意することで気づきを得られやすくなるからです。

自分の思考を吐き出す場所があると、吐き出す為の材料(気づき)を探すようになります。

朝礼のネタを探さないと!ってなってる時、どこかにネタがないか必死に探しますよね。笑

それと同じことを普段から実践すればネタは蓄積されていきます。

 

ちなみに、スマホでメモをするならこのアプリの組み合わせがオススメです。

Evernote

Evernote

Evernote

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

有名なのでご存知の方も多いと思います。

メモをテーマごとに分けられたりタグ付けができるのでメモの管理がすごい楽にできます。

 

Fastever

FastEver 2

FastEver 2

  • rakko entertainment
  • 仕事効率化
  • ¥480

これはEvernoteに素早く簡単にメモするためのアプリです。

アプリを開いた瞬間から入力できるようになっているので、すぐにメモを取りたい時にかなり使えます。

開いて最初の画面

f:id:pillows19750209:20180822081327p:image

Evernoteだとアプリを開いてから1つ操作しないと入力できないので、せっかちなぼくは本当に重宝しています。

480円かかりますが、1回のランチ分の値段でこの性能なのでめちゃくちゃコスパ高いです。

*androidではこのアプリはないみたいです…

androidご使用の方はごめんなさいm(__)m

 

テーマは何でもいい

f:id:pillows19750209:20180822092926j:plain

自分が気付いたこと、タメになると感じたことであれば何でもOKです。

「ここの料理がおいしかった理由は~だからだと気づいた」

「今回の失敗の原因は○○だ。こうすれば解決できた」

「自分のやる気が上がるのは○○な時だ」

こんな風にテーマがバラバラでも大丈夫です。

 

朝礼用に組み立てる

f:id:pillows19750209:20180822080237j:plain

ここまでのことを実践すると1週間もたてばかなりの数のメモになっているはずです。

朝礼のネタにする時はそれを自分の仕事の話に繋がるようにアレンジしてみましょう。

 

ぼくがよくやる構成を例に挙げます。

  • 気づきを得られたエピソード
  • 気づき
  • その気づきをどう仕事に生かすか?

 

こんな感じで構成するとどんなテーマでもアレンジできます。

 

これの具体例を挙げると

・気づきを得られたエピソード

取引先の方がとにかく人を褒める人でその人から聞いた話。

・気づき

自分の話をする前に相手を褒める事で気分を良くさせる。そこから話すと話を聞いてくれやすくなる。

・その気づきをどう仕事に生かすか?

営業する時、何でもいいから相手を褒めてみることを試す

 

こんな感じで朝礼を考えていきます。

 

 

というわけで、朝礼のネタ出しの解決方法は以上です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。