ぴろー録

アルティメット中毒者の備忘録。何でも書きます。

ブーン系小説とは?オススメの作品も紹介します!

ぴろーです! 今回はぼくの大好きなブーン系小説の紹介をしていきます。 え?ブーン系小説なんて聞いたことないって?? そんな方々に一言申したい。 これを読まないのは人生半分ぐらい損してます。 言いきっちゃいます。まじで。 実際マイナーなものではあ…

朝礼スピーチのネタがない方におすすめ!一番簡単なスピーチネタの探し方。

ぴろーです! 「朝礼で話すネタがない…」 「朝礼で何を話せばいいか分からない」 こんな悩み、社会人の方なら1度は経験したことあるのではないでしょうか。 この悩みはすごく簡単な方法で解決できます。 日々の気づき、タメになったことをメモする たったこ…

マンツーマンDFの体の入れ替えについて【アルティメット】

どーも、ぴろーです! 今回はマンツーマンDFの基本である 「体の入れ替え」 について書いていきます。 もしかすると、大学1回生の方には聞き慣れない言葉かもしれません。 これが出来ると出来ないのとではマンツーマンDFの強さが全然違います。ぜひ身につけ…

やりたい事だけやるのは不可能だ、という話

どーも、ぴろーです! 「自分が好きな事、やりたい事だけやる」 すごい魅力的な響きです。人間だれしも好きな事だけやって生きていたいものです。 でもそれって本当に可能なんでしょうか?? 自分のやりたい事が全てやりたい事とは限らない これは自分の話で…

「なんでやねん」の紹介【アルティメット・戦術】

ぴろーです! 今回は「なんでやねん」と呼ばれる動きを紹介。 最近、ツイッターを見ていたら自分の知らない動きの名前を発見しました。 自分も知らなかったので備忘録もかねて皆さんに紹介していきます! 「なんでやねん」とは 簡単に言うと、詰まった時の打…

謙虚な人とそうでない人の違い

ぴろーです。 突然ですが、あなたのまわりにめちゃくちゃ調子に乗っている人っていませんか?? ・人の話を聞く時の態度が大きい ・変に自信にあふれている ・平気でディスってくる …etc 特徴をあげるとしたらこんなものでしょうか。 逆に、すごい謙虚な人も…

北坂たまご たまごまるごとプリンがおもしろ美味しかったので紹介!

ぴろーです! 最近食べたプリンが美味しかったので皆さんにご紹介します! 直売所|たまごまるごとプリンなど北坂養鶏場の商品や、平飼い小屋、見学会についてご案内 こちらの北坂養鶏場さんが販売しているプリン。 「北坂たまご たまごまるごとプリン」 こ…

チームメイトのやる気をあげる時にやってはいけないこと【アルティメット】

ぴろーです。 最近、ツイッターでこんなお悩み相談が来ました。 「自分とチームメイトにやる気のギャップあって何とかしたいのですがどうすればいいでしょうか?」 これ、自分もめっちゃ悩んだなぁ(笑) 他にも同じ悩みを持っている人はいるのではないか? と…

カットバックなしでDFを抜く方法。カットが苦手な人必見!【アルティメット】

ぴろーです! 今回はミドルのDFの抜き方の1つを紹介します。 DFを抜くというとカットバックを想像する方が多いと思います。 しかし、今回紹介するのは カットバックなしで抜く方法です。 カットバックが苦手な方 DFの抜き方が分からない方 抜き方のバリエー…

スローフォームを改善する2つの方法!【アルティメット】

こんにちは、ぴろーです。 かなり最初の方になりますが、スローフォームの重要性について書いた記事があります。 www.ulchu-dialy.com 今回はスローフォームを改善する方法を書いていきます。 この記事は ・スローフォームが大事なのは分かったけど、どうす…

1人でスロー練習していたらロシア人美女に声をかけられた話

ぴろーです。 これ、アルティメッターあるあるだと勝手に思ってるんですけど1人でスロー練習する時期ってないですか? 大学1回生〜2回生の時の僕がそうでした。 家の近所の公園にディスクを5〜10枚ぐらい持っていき、誰もいない空間に向かって投げ続ける…。 …

ブログ開始から2か月!運営報告と振り返り

ぴろーです! ブログを始めて2ヶ月が経過しました。 先月の報告で宣言した目標を振り返ると 7月からは以下の2点を目標に頑張っていきます! 1.月間PV数1万越え 2.Google AdSense導入 こんなこと書いてましたが まったく達成できていない。 恥ずかしな…

フランス映画「最強のふたり」こんな二人に憧れる【映画・感想】

ぴろーです。 映画『最強のふたり』を観たのであらすじと感想を。 あらすじ パラグライダーの事故が原因で首から下が麻痺してしまった大富豪、フィリップは自分を介護してくれる人を雇う為、人を集めて面接を行っていました。 そこへスラム街出身の黒人青年…

「45度」の練習で強豪社会人チームが意識している7つのこと【アルティメット】

どーも!ぴろーです。 今回はアルティメットのメジャーな練習である「45度」について書きます。 この練習、けっこうチームによって意識していることがバラバラである事が多いです。 同じ練習でも弱いチームと強いチームでは質が全然違います。 僕は学生時代…

なぜスタックがディスクに寄ってしまうのか?【アルティメット】

スタックを採用している学生チームが最近は多いように感じます。 その中でも上手く機能しているチームと上手く機能していないチームがあります。 その違いは何なのでしょうか? ぼくが今回取り上げる違いの1つはこれです。 スタックがディスクに寄っている…

目標を持つことで読書がより意味を持つようになった話

ぴろーです。 突然ですが、皆さんは「目標」は持っていますか? 何か自分の趣味だったり、仕事に打ち込めている人は目標を立てている方は多いと思います。 しかし、何となく日々を過ごしてしまってなかなか目標を立てられない、なんて方もいると思います。 …

インド映画「きっと、うまくいく」が面白かった!【感想】

ようやく時差ボケが治ってきました。ぴろーです。 最近ずっと気になっていたインド映画を見終わり、めちゃくちゃ面白かったので紹介します。 タイトル:『きっと、うまくいく』 3時間というかなりボリュームのある映画でしたが、マンネリになることもなく終…

【スポーツ】アルティメット歴7年目の僕がアルティメットの魅力を語る

大学生になったら何をしよう? 大学に進学を考えている高校生なら必ず考えることだと思います。 ・サークルに入ってワイワイ楽しみたい! ・大学でも部活に入って頑張りたい! とか ・異性の友達たくさん作るぞうへへ。 ・大学デビューしてやる…!! こんな…

人生を変えたいなら、「なにをやらないか」を決めることから始めよう

ぴろーです。 最近ネットで読んだ記事にとても共感したので紹介します。 blog.tinect.jp まずは要約からいきます。 要約 人生とは時間の積み重ねである。 つまり、限られた時間を何に使うかが人生の質を左右する。 では、何に使うのが良いのか。 「なにをす…

ブログ運営1か月突破!振り返りと感想

どーも、ぴろーです。 6月4日にこのブログを開設してから、気が付けば1か月以上も経っていました! 時間過ぎるのって本当に、本当に早いですね。 というわけで、この1か月の振り返りやアクセス数を報告していきます。 ブログを始めたきっかけ 僕がブログを始…

【アルティメット】「奥付き」について②

ぴろーです。 過去の記事で、DFの方法の1つである「奥付き」について紹介しました。 「奥付き」とはなんぞや?という方は以下の記事を見てみてくださいね! www.ulchu-dialy.com 考え方は分かったけど、OFとの距離の詰め方がイマイチわからない… 距離を詰め…

自分という存在がかかわる意味

最近読んだ本の中にとても興味深い文があったので、備忘録もかねて紹介します。 自分という存在がかかわる意味について まず要約から。 筆者は教育誌の編集者であり、その時の体験を元に、読み手を動かすメッセージについて考察しています。 以下は、筆者が…

両立について

今日ふと思ったことを書きます。 両立、という言葉があります。 よく、部活と勉強の両立だとか仕事とプライベートの両立に使われている言葉です。 今回のテーマはその両立についてです。 例えば、部活と勉強を両立させる、と決めたとします。 片方が中途半端…

【アルティメット】カットバック苦手な方必見。運動量でDFを抜く!

この記事ではDFを抜く方法を1つ紹介します。 DFを抜くにはどうすればいいか? カットバックが必要です。 スピードに自信がある方なら走るだけで抜けてしまうかもしれません。 カットバックが苦手で、足もそんなに速くないという方もいると思います。 カット…

【アルティメット】最近思う事

最近アルティメットをやってて思うのは 本当に、1人じゃ何にも出来ないってこと。 レベルが高くなるほどに痛感します。 仮に、スローがめちゃくちゃ上手い選手がいたとしてもパスをもらえなければ何も出来ません。 この前対戦した相手にミートめっちゃ強くて…

サイゼリヤのランチがコスパ最高すぎる

ぴろーです。 この記事では、サイゼリヤはランチにおいてコスパ最高だということを伝えます。 営業で外回りする方、ランチにかかるお金は馬鹿にならないですよね。 値段を抑えると量が足りず物足りない…でもお金は節約したい。 よくある悩みではないでしょう…

日本代表が決勝トーナメント進出!フェアプレーポイントについてと感想。

昨日、サッカー日本代表がW杯決勝トーナメント進出を決めました。 グループリーグ最終戦、ポーランドに引き分け以上で決勝トーナメント確定という、日本の命運を決める一戦。 負ければ、コロンビアとセネガルの試合結果によって進出か敗退かが決まります。 …

大手企業のマネジメント術が凄い

先日、取引先の方から聞いた話が面白かったので書きます。 その方は元々ネット通販会社に勤めていたそう。 主な仕事内容は、商品の発注、梱包、整理。 かなり大きい規模の会社らしく商品の数も半端なく多いので中々骨の折れる仕事だったみたいです。 それも…

【アルティメット】「タカサキ」の紹介

今回は以前紹介した「ヤマト」の動きから派生した「タカサキ」を紹介します。 「ヤマト」ってなに? という方はこちらの記事をご覧ください! www.ulchu-dialy.com それでは動き方をみていきましょう。 タカサキの動き さていつもの通り画像の説明を。 赤:OF…

考えがまとまらない方必見!散歩のススメ。

みなさんこんにちは。ぴろーです。 突然ですが、散歩はマジでオススメです。 中々考えがまとまらなかったり、良いアイデアが全然出ない時ありませんか? そんな時、外に出て散歩するとうまくいきます。 「歩くだけで考えがまとまってたら苦労しねーよ!」 こ…