ぴろー録

アルティメット中毒者の備忘録。何でも書きます。

ブログ運営1か月突破!振り返りと感想

 

どーも、ぴろーです。

 

6月4日にこのブログを開設してから、気が付けば1か月以上も経っていました!

時間過ぎるのって本当に、本当に早いですね。

 

というわけで、この1か月の振り返りやアクセス数を報告していきます。

 

 

ブログを始めたきっかけ

僕がブログを始めたきっかけは主に2つです。

 

1.アルティメットについて書きたかった

僕が今やっているアルティメットというスポーツは、まだまだマイナーで競技人口も少ないです。

そのため、アルティメットについて触れているブログがメジャーなスポーツに比べてとても少ない!

 

僕は以前、サッカーをしていました。上手くなりたかったのと、本を買うお金がなかったのでネットにある技術指南的なブログを読み漁っていました。

 

そういう経験があり、アルティメットを始めてからもネットで記事を漁っていました。

しかし、「あれ?アルティメットの情報少なくない?」

とずっと感じていました。

 

もちろん、Ultimate Challenger's Diaryさんのように、分かりやすくてタメになるブログもいくつかありました。

ただ、他のスポーツよりも情報の絶対数が少ないと感じていました。

 

アルティメットを6年以上続けている今、自分が会得しているスキルや考えてきたことがそれなりに蓄積されてきました(得意分野は偏っていますが(笑))。

 

ずっとアルティメットについて発信してみたい気持ちもあり、自分で発信してみよう!とブログを立ち上げました。

 

2.ブログでお金を稼げることを知った

元々、副業に興味がありまして、何かお金を稼げる方法ないかなーなんて思っていた時に、イケハヤさんをtwtterで見つけました。

 

最初プロフィールを見たときは度肝を抜かれましたね。笑

 

ブログで年商1.5億円

 

ひょえー。

「ブログってこんなに稼げるんだ!」とめちゃテンションが上がりました。

そこから勢いに任せてイケハヤさんのブログを読み漁り、ついには書籍も購入。笑

 

 

イケハヤさんが文章を書く上で意識していることが書いてあり、まさに目から鱗でした。

 

本に書いてあることを参考にして、まずは備忘録、雑記からかなーと。

そんでアルティメットについて書きたい気持ちが元々強かったのでアルティメット主体、たまに他のテーマで書けばいいかって感じで始めてみました。

 

 

ざっくりまとめると

ブログで稼げることを知った

元々あったアルティメットについて書きたいという気持ち

 

2つが合わさってブログ開設に至った次第ですね。

 

 

アクセス数

7月10日現在、アクセス数は…

 

ドン!

 

9088

 

1か月目でこんなにいくとは思わなかったので驚いております。

 

考えられる理由としては、Twitterからの流入ですかね。

 

ブログ開設とほぼ同時期ぐらいにアカウント作成。

ありとあらゆるアルティメッターをフォローしまくりました。

 

今考えると、なんて迷惑な行為なんだ…。

もし、気を悪くされた方がいたらごめんなさい。

 

また、お陰様でアクセス数があがり、感謝しかありません。

 

 

ブログをやってみて感じたこと

30記事近く書いてみて色々と変化がありました。

 

日常生活でネタを探すようになった

何か記事にできそうなことはないか、常に考えるようになりました。

 

前に比べて、「これを発信すれば人の役に立ちそうだ」という意識になり、自分が考えていることを言語化するようになりました。

 

この変化は一番面白く感じています。

 

思考が整理された

人に伝えるためには考えていることを言語化し、伝わるように編集しなければなりません。

 

考えていることをそのまま外に出すとぐちゃぐちゃな文章になってしまいます。

 

それだと何を言いたいのかわからない文になったりして、人には伝わりにくいです。

 

伝わりやすさを意識してアウトプットすることで以前より思考が整理されました。

 

1か月目で大きく変化を感じているのでこのまま続けたらどうなるのかとても楽しみです!

ブログを始めて本当に良かった!

 

 

7月の目標

7月からは以下の2点を目標に頑張っていきます!

1.月間PV数1万越え

2.Google AdSense導入

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

まだまだ駄文しか書けないぼくですが、より役に立つような記事を書けるように頑張ります!

 

これからもぴろー録をよろしくお願いします。