ぴろー録

アルティメット中毒者の備忘録。何でも書きます。

スローフォームを改善する2つの方法!【アルティメット】

 こんにちは、ぴろーです。

 

かなり最初の方になりますが、スローフォームの重要性について書いた記事があります。

www.ulchu-dialy.com

 

今回はスローフォームを改善する方法を書いていきます。

 

この記事は

・スローフォームが大事なのは分かったけど、どうすればいいか分からない人

・練習してるけど全然フォームがキレイにならない人

 

にオススメの内容になっています。

 

実は、ぼくもスローフォームについてはかなり悩みました。

 

特にサイドが壊滅的に下手だしフォームも変で、よくチームメイトからバカにされていました。

ぼくはそれが嫌だったので絶対に上手くなってやろうと、必死に方法を探しました。

 

その結果、試合で普通に使えるレベルになりました。

スローフォームも、ぐちゃぐちゃだったのがかなり改善されバカにされることもなくなりました。

 

スローフォームについて悩んでる方は多いと思います。

そんな方のために、僕がいろいろ試してきた中で特に効果があった方法を2つご紹介します!

 

目次

 

 

 

 上手い人のフォームを真似する

f:id:pillows19750209:20180711065648j:plain

これは本当にオススメ。

というか絶対にやった方がいいです。

 

我流でフォームを改善していくよりマネをする方が成長スピードは100倍速いです。

 

我流で上手くなろうとするのは出口の見えないトンネルを彷徨うのと同じ。

上手い人のマネをするということは、ゴールが設定されますよね?

そのフォームを自分が体得できた時がゴールです。

 

先ほどのトンネルの例でいえば、

出口を探して彷徨いながら進むのと

出口に向かって一直線に進むのとではスピードが全く違ってきます。

 

ごくまれに、自分の感性で我流で上手くなる人もいます。

しかし、そういう人はめちゃくちゃセンスが良いのです。

もし自分にそこまで自信がないのなら、上手い人の真似をオススメします。

 

ただし、真似をする人は慎重に選びましょう。

自分と体格が似た人を真似できればいいですね。

 

例えばの話、

背の小さい人が背が高い外国人のダイナミックなフォームを真似したい!

と思っても体格が全然違います。

 

体格が違い過ぎて同じように体を動かすことが難しいし、そもそも真似をするのが困難です。

 

自分と似た体格の人を選びましょう。

 

 

動画を撮る

f:id:pillows19750209:20180809074203j:plain

真似をしたい人の動画を撮る

真似をしたい人が決まればその人の動画を撮らせてもらいましょう。

できれば、前、後ろ、横といろいろな角度から撮れればいいですね!

 

もし周りにいなければ、YouTubeに上がってる動画から探すのでもOKです。

 

 

動画を撮ってほしい理由は2つあります

  1. 何回も繰り返し見れる
  2. スロー再生できる

 

何回も繰り返し見れる

自分が見た記憶だけを頼りにするのは効率が悪いです。

また、時間がたつと記憶がだんだん変化して、せっかくの良いお手本が台無し。

 

動画を撮ってスマホで何回も繰り返し見ることができれば、それが脳に焼き付いて投げる時にイメージしやすいです。

 

スロー再生できる

実は、動画を撮る1番のメリットじゃないかなと思ってます。

動きを真似したくてもその動きが早かったら真似するのは中々難しいですよね?

 

スロー再生すると

 

「ここ、そんな風に動いてたの?」

 

って驚くこともしばしば。

 

スロー再生すると細かい体の動きが分かるので、どう体を動かしているのか分かりやすくなります。

 

これはまじでオススメします。

 

iPhoneなら元々入っている写真のアプリでスロー再生できます。

 

f:id:pillows19750209:20180809071810p:plain

 

動画の再生ボタンを押します。

 

f:id:pillows19750209:20180809071901p:plain

下の方を見ると動画の細かいカットが表示されています。

そこをタッチして動かすとコマ送りで再生することができます。

 

 

Androidの方はこのアプリがオススメです。

bravetechnology.co.jp

僕は昔Androidだったのでこれを使っていました。

かなり使いやすくて便利だったのでぜひ試してみてください。

 

 

自分のスローフォームの確認

f:id:pillows19750209:20180809074549j:plain

さて、真似をしたい人の動画をゲットできれば次は自分のスローフォームを撮りましょう!

 

理由は2つ。

  1. 自分のフォームを自分で確認できる
  2. 真似したいフォームと見比べることができる

 

 自分のフォームを自分で確認できる

これ、ぜひやってみてください。

 

自分の想像してた投げ方と全く違います。

 

ぼくが初めて自分の投げ方を確認した時

 

「え、、おれこんなダサい投げ方してたの??」

 

とショックを受けました…。

 

 

なぜ確認が必要なのかというと

 

自分の現在地がわかるからです。

 

人の真似をしていると

 

「あの人の真似をしてるけど近づいているのかな?」

 

と気になりますよね。

 

そこで動画を撮って自分の進み具合を確認してみましょう。

1回だけじゃなく定期的に撮ることをオススメします。

 

 真似したいフォームと見比べることができる

これも大事です。

 

自分のフォームと見比べてみてどこがどう違うのか比べることができます。

違いが分かると、どこを修正すればいいのか分かるので成長スピードがグンと速くなります。

 

これも定期的に行って進捗具合を確認していきましょう。

 

 

まとめ

ここまでの内容を簡単にまとめます。

 

スローフォームをキレイにするには

  • 上手い人を見つけて真似をする
  • 上手い人のフォームの動画を撮る
  • 自分のフォームと見比べる

 

「真似をしたい人を見つけたいけどなかなか見つからない…」

という方は、まずは自分のフォームを確認してみましょう。

きっと自分の想像と違うのではないでしょうか。

 

自分で撮るのもいいですし、

チームメイトに撮ってもらうのもいいですね!

 

ぜひ次の練習で撮ってみてください。

 

 

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

悩んでる方に少しでも参考になれば嬉しいです。