ぴろー録

アルティメット中毒者の備忘録。何でも書きます。

目標を持つことで読書がより意味を持つようになった話

f:id:pillows19750209:20180731081613j:image

ぴろーです。


突然ですが、皆さんは「目標」は持っていますか?

 

何か自分の趣味だったり、仕事に打ち込めている人は目標を立てている方は多いと思います。

しかし、何となく日々を過ごしてしまってなかなか目標を立てられない、なんて方もいると思います。

 

僕も後者の人間でした。

しかし、最近目標を立てることができてそれによって変わったことがあるので書きます。

 

 

ぼくは実は最近、「ブログで月5万円稼ぐ」
という目標を立てています。


すると自分に変化があって
目標を達成するにはどうすればいいのかを考えるようになり、方法を知る為に本を読むようになりました。


具体的な目標があるので、今の自分に必要な本を選びやすくなった気がします。


だからなんやねん、というツッコミが入りそうです。

 

 

目的の曖昧な読書

f:id:pillows19750209:20180731081238j:image

ぼくは少し前まで、向上心が謎に溢れていたので自分を磨きたいと思い本を読んでいました。


自分を磨くなら本を読めばいいやろ!
っていうめちゃくちゃ安易な考えでしたが。笑


特に日常で上手くいかないことがあればそれに関連する本を買って読んでいました。


しかし、普通に生活していれば失敗することなんていくらでもあるし毎回失敗のジャンル、カテゴリーは違います。


なのであれも解決したい、これも解決したい、と目的がブレブレになって結局どれも解決できていない状態になっていました。


せっかくお金と時間を割いて本を読んでいるのに変化を起こせなかったらもったいないですよね。


どこから手をつければいいのか…と途方にくれモチベーションがめっちゃ下がり、少し時間が経つとまた頑張ろうとやる気が回復、を繰り返していました。


例えるなら、エンジンは積まれているが目的地の決まっていない車、みたいな感じ。


走るけど目的地がしっかりと決まっていないので、あっちに行ってみよう!あ、こっちも良さそうだな、じゃあこっちに行ってみるか!


みたいな感じでフラフラと彷徨っていました。
これではどこにも辿り着かないのは当然です。

 

 

目標を立ててみた

このままじゃダメだなーなんて何となく思ってはいました。


ぼくは1ヶ月半ほど前からブログを始めました。
ぼくがブログを始めた理由の1つに、ブログでお金を稼げるということを知ったことがあるので、まず月に5万円稼げるようになろう!と決めました。

 

目標を立てて変わった2つのこと

目標を立ててから変わったことが2つあります。

1.自分に必要なことがはっきりした

目的地を決める(目標を立てる)ことで、そこに到達するのに必要な事がはっきりしました。

そのおかげで、自分に必要なことが書いてある本を選びやすくなりました。

 

2.モチベーションが上がる

目標がブレることがないので前に進んでいるという感覚があり、それがモチベーションに繋がっています。

 

 

まとめ

f:id:pillows19750209:20180731081256j:image

今まであれもこれもと手をつけていた読書ですが、目標を立てることで読むべき本がはっきりとしました。

 

日常で失敗があっても、今はこれを頑張る、という気持ちがあるのでブレることがありません。

 

今まで読書はしていたがしっかりとした目的がなかった方、まずは何でもいいので目標を立ててみるのがおススメです。