ぴろー録

アルティメット中毒者の備忘録。何でも書きます。

【スポーツ】アルティメット歴7年目の僕がアルティメットの魅力を語る

 
大学生になったら何をしよう?
 
 

f:id:pillows19750209:20180728091818j:plain

 
 

大学に進学を考えている高校生なら必ず考えることだと思います。


・サークルに入ってワイワイ楽しみたい!

・大学でも部活に入って頑張りたい!

 

とか

 

・異性の友達たくさん作るぞうへへ。

・大学デビューしてやる…!!

 

こんな感じで、夢のある大学生活を想像しているのではと思います。

 

 

そんな方々に僕は、絶対に学生生活が充実する方法を紹介します。

 

 

それは、「アルティメット」

 

 

アルティメットを始めれば、これから4年間のあなたの学生生活は保障されます。

 

え?アルティメット?
あー、格闘技のやつね。
聞いたことあるけど詳しくはシラネ('ω')

 

 

大丈夫。こーいうの、慣れてます。


アルティメットはまだまだマイナースポーツ…知らないのも無理はないでしょう。

 

まずはアルティメットのルールを超ざっくりと説明します。

 

コートの大きさは縦100m×横37mです。(ちなみにサッカーのコートは縦105m×68m)

両端にエンドゾーンと呼ばれる縦18mのエリアがあり、そこを目指してフリスビーをパスで繋いでいきます。 

 

f:id:pillows19750209:20180706214436p:plain(画像引用元:福生市が推進するニュースポーツ「フライングディスク」|東京都福生市公式ホームページ)

 

エンドゾーンの中でキャッチできれば得点です!

バスケみたいにロングスローを決めても3点、にはならずどんな取り方をしても1点になります。この得点を競い合うチームスポーツです。

 

アルティメットを簡単に説明してくれている動画もありますのでこちらも是非。

 

youtu.be
大体のイメージをつかむことはできたでしょうか?

次からは、アルティメット歴7年目、学生生活をアルティメットに捧げた僕がアルティメットの魅力を説明します。

 

熱い学生生活を過ごせる

 

このハイライトを見ていただきたい。

 

youtu.be
これは夏に行われる全日本学生選手権本戦のハイライト動画です。
見ていて気持ちが熱くなってきませんか?

 

各地区の予選を勝ち抜いたチームだけが本戦に出場することができます。

 

みんな、この学生選手権で良い結果を残すために日々頑張っています。

 

「でもさ、弱小校は面白くないやん」


そんなことは一切ありません。

 

毎年本戦に出れるチームはある程度固定されてはいるものの入れ替わりは多いです。
マイナースポーツのため、強豪校といえど人数を確保できず代替わりした時に戦力が大幅に落ちる事なんてザラにあります。

 

自分の頑張りとやる気次第で結果を残せるスポーツなんです!

 

他の部活みたいに毎日練習があるわけではなく、大体のチームが週3回~4回の頻度で活動しています。

友達と遊んだりアルバイトをする時間も確保できるので、生活にメリハリがつきます。

 

日本代表を目指せる

さらに、個人の目標として日本代表を目指せる、というのも魅力の一つです。


普通、日本代表の選考って、


地区選抜

   ↓

県の選抜

   ↓

日本代表

 

みたいに何回かステップを踏む必要があると思います。


アルティメットは、いきなり日本代表の選考を受けることができます(U20,U24のみ)。


しかも、誰でも参加可能。
年によっては地区選抜→日本代表という時もありますが、この地区選抜の選考会は誰でも参加が可能です。
つまり、皆が代表になれるチャンスを持っています!


日の丸を背負って大会に出てみたくないですか?

 

以下は、世界大会の動画です!

 

youtu.be

 

youtu.be 

 

他校の友達が増える!

全国大会は年に4回。
地区の大会であれば年に10回以上はあります。
その度に他校のチームと顔を合わせるので仲良くなることもしばしば。

 

また、学連という学生組織があって主に大会の運営を行っています。
各チーム学年ごとに1人ずつ出す必要があります。

 

ここでみんなと超仲良くなれます。
コートの設営を一緒にやったり、月に一度の会議があったり、その後の飲み会があったりで接する機会が多く、仲良くなれます。

 

さらに面白いのは、仲良くなった人たちだけでチームを作って大会に出れること!
これ、想像しただけで楽しくないですか?

 

学生選手権みたいにガチな大会だけじゃなく、単純にアルティメットを楽しむ!っていう趣旨の大会も沢山あります。

 

例えば、ローカルな大会なら、

・ビーチアルティメット湘南

・但馬アルティメット

どさんこカップ

 

全国的な大きい大会なら

GAIA ULTIMATEカップ

 

が挙げられます。 


これらの大会はミックス部門(男女混合)である事が多いです。
1個のチームだけに属さなければいけないとか、そんな制限はないので毎年違うチームで出たりだとかそんな事も出来ちゃいます。 

 

 

また、「ピックアップ」という形式の大会であることも多いです。

 

前述のかりゆしクラシックがそうですね。

ピックアップというのは、その場に集まったメンバーでチームを組んで試合をすることです!

つまり、ごちゃまぜで試合をすることになります。

 

「お互い初めましてなのに楽しいの…?」

と思う方もいると思いますがその不安は試合をすればすぐに吹き飛びます。

一緒に同じことに取り組むことで人と人との距離は縮まりやすいです。

 

さらに、試合を重ねていくことで、そのチームの一体感みたいなものが生まれてどんどん仲良くなっていきます。

夜は懇親会があることが多いのでそこでさらに盛り上がります。 

 

一度ピックアップに参加すればかなり友達増えますよ~。

 

 

まとめ

今回は、実際に僕がアルティメットを続けてみて感じた魅力を書いてみました。

 

アルティメットに出会ったおかげで間違いなく学生生活は充実しましたし、多くの仲間と出会うことができました。

社会人になった今でも仲がよく、一緒に大会に出る事もあります。

 

大学入ったら何をするか迷っている方、ぜひアルティメットをオススメします!