ぴろー録

アルティメット中毒者の備忘録。何でも書きます。

【アルティメット】環境を変える時に気をつけたい事

あなたのまわりにこんな選手いませんか?

 

 

チームでは頭1つ抜けた実力で向上心が高い。

 

どこのチームにも1人は周りより上手で向上心が高い選手がいます。


それは、あまり強くないチームに特に見られます。


向上心が高い選手はこう考えるのではないでしょうか。


やるからには勝ちたい、上を目指したい


具体的な目標を挙げるとすれば、学生選手権本戦出場、または優勝といった所でしょうか。
自チームの練習だけでは足りず
自分の更なるレベルアップを図り外の環境に飛び出す。


これは珍しい話ではありません。

 

外の環境の例でいうと

強豪の学生チーム
社会人チーム
地区選抜
日本代表


が挙げられますかね。

 

自分のレベルアップを求めて環境を変える…とても良いことです。

ですが、物事には良い面と悪い面があります。

今回の場合も然りです。

 

外の環境に出るメリットとは?

・レベルの高い環境でアルティメットできる
環境って本当に大事なんです。


レベルの高い所に行くと、そこの"普通"が自分には出来ない、なんてザラにある話。
"普通"に合わせられないとまともにプレー出来ないので必死で頑張ります。
結果、自分の"普通"レベルが引き上げられます。


また、自分と同じかそれ以上の向上心を持つ選手に出会える可能性が高いです。
それに刺激を受けて努力して、また上手くなる。
同じ志を持つ人と出会えるのは自分にとってプラスでしかないです。


さらに、レベルの高いチームでは、よりレベルの高いチーム、選手と接する機会が多いです。


今もトップレベルでアルティメットを続けているOB、OGが練習に参加してくれている
より強いチームと練習試合を組める

などなど

 

そこでレベル高いプレーが生で見られてアドバイスも聞けるなんて最高じゃないですか?


これらはレベルの低いチームにいると中々ないことです。
強いチーム、中々練習試合を組んでくれないんですよね…
めっちゃ上手いOB、OGが少ないもしくはいないなんてことも。


こうやって格差はどんどん広がっていきます。

 

もう一度言いますが、環境って本当に大事。

 

・つながりが増える
友達が増えます。
試合会場に行った時に知ってる人が多いと楽しいです
また、
うちのチームで出ない?
と色々な大会に呼ばれるようになったり。


アルティメットやってるとつながりの力は強いです。

 
・アルティメットが楽しい
なにより、アルティメットがめちゃくちゃ楽しくなります。


自分のしたいプレーに合わしてくれる
基本がしっかりしてるからTOが少なくちゃんとパスが回る

レベルの高いDFとの駆け引き


これだけで超楽しい。

今まで自分がやってたアルティメットってなんだったんだ…と衝撃を受けます。

 

じゃあデメリットは?

・自チームに物足りなさを感じ比較してしまう
僕が考えるデメリットはこれだけ。
ですがこれが厄介なんです。
 
僕も学生の時に同じような経験をしたことがあります。
上手くなりたい、何より勝ちたい!と思い積極的に外に飛び出していきました。
 
結果、レベルが上がり、特にアルティメットの知識、考え方の部分で成長できたと思います。
 
しかし、外で練習するようになってから、自分のチームで練習するとき段々物足りなさを感じるようになりました。
 
なぜそこでパスが出ないのか
DFが緩すぎて練習にならない
簡単なキャッチミス、スローミスが多すぎる
 
イライラが半端なく、今まで以上にストレスを感じるようになってしまいました。
シンプルに人間的に出来ていなかったのもありますが。笑
 
自分が感じていることは、やがて行動に反映されていきます。
 
ひどい時は
前よりイライラし怒鳴ってしまう
ため息をつく
他の選手に伝えに行くが一方的に言ってしまう
 
など。
こんなの、チームメイトからするとたまったもんじゃないですよね(;^ω^)
 

まとめ

上手くなりたいと思うなら、上記のデメリットを踏まえても外に出るべきです。


何度も言いますが、レベルの高い環境に身を置くことは大切です。
高い水準に自分が勝手に引き上げられ、効率的にレベルアップできます。

 

高いレベルを生で体験することで多かれ少なかれ自分のチームに物足りなさを感じると思います。

大事なのはそのうえでどうするか。

 

チームに還元して一緒にレベルアップしていくのか

1匹狼になるのか

 

全てはあなた次第です。

 

厳しいことを言ってますが、チームを強くしようと思ったらなかなか大変です。

1人でやるのではなく、もう1人か2人協力者がいれば楽です。

 

そろそろ脱線しそうなのでここで終わります。