ぴろー録

アルティメット中毒者の備忘録。何でも書きます。

【アルティメット】DFする時に見なければならない事は?

さて、今回もマンツーマンDFについてです。

 

DFする時、コート上の様々な情報を読み取って対応していると思います。

多くの情報がある中で何を優先的に見ればいいのか?

 

僕はまず、以下の2点を見ればいいと考えています。

・自分のマーク

・スロワー

 

・自分のマーク

これは当たり前ですね。

自分のマークを視野に入れてないと相手の動きに対応出来ません。

 

・スロワー

これも超重要。

OFの選択肢は何によって決まるのか?

ディスクの場所、相手DF、風…etc.

たくさんあると思いますが

大前提としてあるのがスロワーの技術です。

 

OFの立場で考えてみてください。

インサイ投げれないのにインサイ狙わないですよね?

シュート打てないのに奥に走らないですよね?

 

レベルが高くなると、スペース空けや次のプレーの為に走ってくることもありますが…

 

スロワーによってプレーの選択の大枠が決まります。そこから色々な条件(ディスクの場所、相手DF、風…etc.)を加味して決めていくはずです。

 

スロワーに関してもう1つ見てほしいものがあります。

 

スロワーの状態です。

 

シュートを打てる選手が持ったとします。しかし、ストーリングがオープンにプレッシャーをかけている状況。

この時、精度の高いシュートを打たれるかどうか?

もしくはスロワーが前を見ていない時。

この瞬間に限って言えばゲインのスローが出る事はないです。

 

これらをみて自分が付いてるOFと駆け引きしてみて下さい。

具体的には、

奥がないから距離を詰めてミートにプレッシャーかける

インサイ裏が出ないからオープン展開にがっつく…

などなど。

 

上の2点をあげましたが、これらを同時に視野に入れてほしいです。

スロワーを見れてもマークから目を切ると対応できないし、

マークだけ見ると奥打ちそうにないのにフェイクに引っかかたりと勿体ないです。

 

とは言うものの、実際に試してみると2つ同時に見るのは難しいです(^^;)

これに関しては練習の中で自分が見やすい位置を見つける必要があります。

 

動画や画像を使った例があれば分かりやすいと思うので、良い例があれば記事の中で紹介出来ればと思います。